日々ログ at Osanan

日々の備忘録ログです。お暇ならお付き合い下さい。車(SJ5フォレスター)と芝生(高麗、ベント)、大河ドラマ 真田丸、プチ旅行記や城郭関係を綴る予定です。。

出張時にオススメの服装やアイテムをご紹介いたします。今回は6月の福岡出張をサンプルにお伝えします。

あくまで私の場合ですが、普段の生活よりも出張時の方が、歩く時間がかなり増えます。普段はほとんど徒歩での移動がない生活です笑

なので、まずは靴編!今、とにかくオススメのビジネスシューズがこちら!

f:id:osanan:20170630163412j:plain

テクシーリュクス

アシックス商事さんのテクシーリュクスシリーズです。私程度のチープリーマンですと、ビジネスシューズの選択時にはやはり、履き心地とコスパメインです。

私も以前は、イオンさんや安売り靴屋さんにずらっと並んでいる2000円から5000円くらいのコスパメインのビジネスシューズを履いてました。このタイプのビジネスシューズも、新品時はそれほど安っぽくありませんが、履き心地と耐久性は低いように思います。新品時の光沢が無くなるとすぐに、くたびれて見えます。履き心地も硬く、歩数の少ない私でもカカトや母子丘のあたりが減ってすぐに使えなくなってしまう事が多かったですね。革もしわになった部分からめくれて剥がれるように、劣化していきます。長く歩く時もかかとと小指が痛くなる事が多くお気に入りの一足が見つからず、何十足も履き潰してきました。

一方、テクシーリュクスですが、まず、価格はベーシックモデルで5000円前後で手の届く範囲です。防水性を高くしたモデルで10000円くらいまでです。革は本革を使用しています。柔らかい革のようですので、数ヶ月程度の使用では、劣化は見られませんし、革の馴染みも早いので、靴擦れで小指が痛いなんて事もありませんでした。なによりテクシーリュクスの最大の売りは、アシックスさんならではのスニーカーのように軽くて柔らかい履き心地です。ソールを見ると本当にスニーカーようなデザインと材質です。当然、クッション性に優れていますので、長い距離を歩く事の多い出張時にオススメです。現在は茶色と黒色の二足体制で使っています。

 

次に靴下です。私が使用している画像はあまり美しくありませんので省略しますが、ユニクロさんクラスの三足千円に比べると少し高くはありますが、ビジネス用に作られたモノを選んでいます。ユニクロさんの靴下って、1日履いて脱いだ時に、ふくらはぎに幅3センチくらいのゴムの跡がついていませんか?ふくらはぎ部分のゴムの締め付けだけで、ずり落ちないように作られていますので、強く締め付ける必要があるだと思います。一方、ちゃんとしたビジネスソックスは、ふくらはぎのゴムが軽く締め付けるのと同時に足首からふくらはぎの全体も軽く締め付けるので、一部に負担が集中しません。出張の長時間を出来るだけ楽に過ごす為には、靴下も普段と違うこだわりが必要です。

続いては、ワイシャツです。
普段のワイシャツは綿100%が柔らかい着心地で好みなんですが、出張時はいわゆる綿ポリを選びます。理由はシワへの強さです。混合の比率はポリエステル50%〜70%:綿50%〜30%までが着心地と見た目から限界だと感じています。

デザインは好みや賛否もありますが、ワイシャツの下に肌着を着る派の私は、肌着や肌があまり透けないように生地に厚みと折り柄があって、きっちりとした見た目の印象になる様にやや高さのある襟で、尚且つ襟がだらし無く広がらないボタンダウンが好みです。ボタンは黒か紺、ボタンホールの色は白か黒、ブルーでカジュアルになり過ぎない事を心掛けています。

一泊二日の出張の場合は、ワイシャツは一枚で過ごします。汗を多くかく真夏や夜に宴席が予定されている時は二枚にしますが、折ジワのあるワイシャツって、あくまで私的な意見ですが、かなりダサくみえます。特に胸のあたりを横断する折ジワはジャケットを着ても目立ちますので恥ずかしくて大嫌いです。なので、一泊二日の出張なら出来るなら一枚がパッキングも楽ですし、オススメです。

[rakuten:selscot:10000038:detail]

パンツとジャケットですが、クールビズ期間は暑苦しく見えるスーツは着ないようになりましたので、セットアップスタイルとなります。スーツなのかジャケパンなのか、どれだけカジュアルに振れるかは、属する業界にもよって変わってくるかと思いますが、私の業界だとこれくらいのカジュアル感が限界だと感じています。ジャケットも不要な場合が多くありますが、先方が着てくる場合があるので、互いの立ち位置にもよりますが、ジャケット無しでは少し厳しいですね。

f:id:osanan:20170630164028j:plain

社会埋没系のそこら中にいる一番無難な色づかいのスタイルです笑。別れた1分後には服装の印象は無くなるでしょうね。笑

2017年のクールビス期間は、上下ユニクロさんを選択しました。上下で10000円くらいで収まりますので、クールビス期間を過ごすにはまずまず良好なコスパです。

まずはパンツですが、いわゆるクール&ストレッチ素材で楽ちんなパンツです。

f:id:osanan:20170630164104j:plain

ポリ100%でシワに強く、ストレッチで、通気性がありますので、一泊二日なら一本で楽々過ごせます。歩くときはストレッチでないと膝の曲げ伸ばしで、少しずつストレスがかかりますし、移動の飛行機や新幹線での座りジワにも強いので、一見ラフに見えますが、それほどだらしなく見えないと思っていますが、いかがでしょうか。

[rakuten:unitedgold:10013609:detail]

ジャケットもユニクロさんです。こちらもポリ100%素材です。シワに強いので移動中はカバンに入れておいて、訪問先に着いたら、カバンからぱっと出して着る事も出来ます。綿やウール素材なんかだとカバンに入れてしまうとシワになって着れたもんじゃないので、暑くても我慢して着て歩いて汗まみれとか、ずっと片手に持って歩く事になってシワだらけになってしまい、結果的に先方に不快感を持たれる事になりかねないので、少しカジュアルに見えますが、夏場の出張時のポリ100%ジャケットはオススメです。

f:id:osanan:20170630164126j:plain

 

こんな感じで、初夏の出張はクリアしております。軽くて楽々だけどだらし無く見えない!を、心掛けています。宿泊するホテルにはほとんどの場合、ズボンプレッサーがあるので、あればかならず利用します。ワイシャツはこれまた最近、ほとんどのホテルに置いてあるようになった消臭スプレーを少し多めに掛けて、軽くシワを伸ばしてからハンガーに吊っておきます。ポリ100%のジャケットも消臭スプレーをかけますが、ポリ100%は湿らせてもシワを伸ばす目的では意味がありませんので、お間違いの無きように。

[rakuten:brstring:10000985:detail]

快適な出張のご参考なれば幸いです。