日々ログ at Osanan

日々の備忘録ログです。お暇ならお付き合い下さい。車(SJ5フォレスター)と芝生(高麗、ベント)、大河ドラマ 真田丸、プチ旅行記や城郭関係を綴る予定です。。

福岡 博多 天神 観光 美味しい店

カテゴリ紹介文
仕事の関係上、おおよそ一月に二回程の出張をします。ほとんど国内で一泊程度が多いです。
出張マニュアルなんて大胆な名前のカテゴリーを作りましたが、出張に不慣れな方や出張関連の情報をお探しの方の為になればとまとめてみます。

 

2017年10月11日 追記

__
私の出張の一つの楽しみに食事があります。昼食は時間の都合であまりこだわることは難しいですが、夜は食べたいものを出来るだけ選んで食べたいと思っています。一人で食べたいものを食べるって、実際にやってみるとお店もわからないし、初めてお店だと予算もみえないので、満足出来るお店に出会う事って、意外と難しいですよね。なので、私が食べてみてなんらかの印象に残ったお店をあげていこうかと思います。
ただ、実際の料理の画像なんかを写真に撮るのはなんか、基本的に恥ずかしくて嫌なのでテキストとお店紹介サイトへのリンクのみのご紹介になると思います。

ちなみに私のスペックですが、40代、男性、肉も魚も好き、好みの味は少し濃いめ、麵全般好き、夕食時はビールが必須です。それほど食事に造詣が深いわけではありません笑。予算的には、昼食で1000円台、夕食のお酒込みで5000円程度までが理想ですね。博多、天神エリアがメインになりますが、個人的に屋台が好きではありませんので、屋台はきっと一軒も出てきません。どちらかと言うと静かに飲食したい派です。ホテルの有る博多や天神から徒歩で行けるかどうかが気になる方もいらっしゃるので歩いて行けるかどうかも記載しておきます。
--

● 夢花げんき堂

https://r.gnavi.co.jp/m7ehjnjn0000/

 最終訪問2017/夏訪問 夕食 博多バスターミナル8F 博多駅と隣接

居酒屋 魚+肉料理 夕食
博多駅と直結の博多バスターミナル内にありますので、アクセスを抜群です。8Fには数軒の飲食店がありますが、ここは夢花っていう魚主体の居酒屋と元気堂っていう鉄板料理屋が一つになったらしいです。以前は夢花の方に行ってましたが久しぶりに行くと合体していました笑。もつ鍋が一人前から食べられる店は以外と少ないのでありがたいです。魚は刺身系を中心に充実しています。呼子直送のイカも食べられるし、天ぷらの定食も豊富で、場所柄、お酒は飲まずに食事のみの方も多いです。鉄板焼きの肉メニューは一人ではちょっとヘビーに思えて頼んでません。
私的おいしさランク 3(五段階)・予算 4000円くらい ・ひとりでも居やすい指数 70%

 

●博多一幸舎 博多本店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40006062/

最終訪問2017年/夏 博多駅付近 博多駅から徒歩可 ラーメン屋 夕食
博多駅付近にはラーメン屋さんは沢山ありますが、ここはかなりのメジャー店で全国にあります。食券制だったと思います。それほど臭みのない豚骨ラーメンで食べやすいですが、そんなに個性があるわけでは無いように思います。夕食時のピーク時は少し行列もします。
私的おいしさランク 2(五段階)・予算 1000円くらい・ひとりでも居やすい指数 90%

 
●魚嵐土 フィッシュランド

050-5590-1888

福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目23-12 博多光和ビルB1F

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40025224/

魚押し居酒屋 夕食

漢字の魚嵐土はもしかして、フィッシュランドと読むのかな?
地下にあるお店ですが、全体的に少し汚く古いお店。店員さんは厨房もホールも愛想は悪くはないがホールの髪の毛が緑色でした(笑)  味は特別悪くはないが、少し汚くて刺し身を頂くのがやや不安になる店(笑)。地元の人も来てたし、馴染めば居心地の良さそうなお店なんですけどね。
私的おいしさランク 2(5段階)・予算 4000円くらい・ひとりでも居やすい指数 60%

 

●博多だるま 総本店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000113/

最終訪問2016年/夏 中央区 天神から徒歩だとちょっと遠い ラーメン屋 昼食
店内は有名人のサインでいっぱいの超有名店みたいです。住宅街の中にありますがごはんタイムは結構な行列らしいです。あの豚骨特有の臭みもあり王道の博多豚骨ラーメンって感じですが、私は正直苦手で、濃厚とはちがう豚骨のイヤな臭みが前面に来る感じのスープがあまり好みではありませんでした。
私的おいしさランク 1(5段階)・予算 1000円くらい・ひとりでも居やすい指数 70%

 

 ●井手ちゃんぽん

最終訪問2017年/夏 天神 天神駅から徒歩圏

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40031828/

ちゃんぽん屋さん 昼食
九州では超有名な佐賀県発祥のちゃんぽん屋さん。佐賀で食べてから、すっかり虜です。ここ以外ではちゃんぽんは食べません。文句なしにうまい!一見、山盛りの野菜は並でもすごいボリュームですが、意外とあっさり食べきれますし、それほど胃もたれもしません。天神店はなぜか少しおしゃれで(笑)女性でも大丈夫です!カウンターメインで一人でも居やすいですが、ちょっと隣との間隔が狭いのと、床があまりにも油でぬるんぬるんなので気を付けて(笑)
私的おいしさランク 5(5段階)・予算 1000円以下 ・ひとりでも居やすい指数 90%

 
●麺劇場 玄瑛 めんげきじょう げんえい

最終訪問2016年/秋 中央区 博多、天神エリアでは無い ラーメン屋さん 昼食
かなりわかりづらい場所と店構えですが、劇場風の店の作りが面白い。話題作りにもおすすめです。二人がけのカウンターのみなので、複数人で行く場合は気をつけて。ラーメンは博多濃厚豚骨とはちがい、あっさり系ですがしっかりとコク深い化学調味料不使用らしいとてもおいしいラーメンです。王道博多ラーメン以外のラーメンを食べたい人におすすめです。こだわりの卵かけごはんとのセットも美味しいです。
私的おいしさランク 4(5段階)・予算 1000円くらい ・ひとりでも居やすい指数 100%

 

●みやけうどん

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40003615/

最終訪問2017年/春 中央区 博多駅から徒歩不可 うどん屋さん 昼食
偶然、孤独のグルメで見て行きました。なんていうか、良い意味で適当な雰囲気の良いお店です。こじんまりとして、ご主人一人で厨房からホールまで、すべてをまかなう感じのでお店。お昼時を外すとゆっくり食べれます。博多のうどんはコシがまったく無くて、ハシで持ち上げると切れてしまいますが、博多はうどんの発祥地を名乗っていますので、食べておく価値ありです。丸天うどんを食べましたが、ボリュームは少な目です。小腹が空いた時におすすめのうどんの名店です。
私的おいしさランク 3(5段階)・予算 500円くらい ・ひとりでも居やすい指数 100%

 

●元気いっぱい

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40000488/

最終訪問2016年/春 中央区 博多駅から徒歩不可 みやけうどんの近く
ラーメン屋さん 昼食
いろんな意味で有名店。のれんも看板も無いのが売りになっている稀有なお店。ネット上の情報ですと、色々と独特のマナーや食べる作法が難しいお店なので一読してから訪問されることをおススメします(笑)。 肝心のお味は王道の博多豚骨ラーメンより少し上品系ので嫌いでは無いですが、店内のプレッシャーからあまりくつろげないし、みんな無言でモクモクと食べる雰囲気は、到底リラックスしての長居なんか出来ません。初めての人を連れて行くと面白がりますので話題作りに最適なお店です。表のエアコンの室外機の上に青いバケツが出ていると営業中です。くれぐれも追い出されないように(笑)
私的おいしさランク 3(5段階)・予算 1000円以下 ・ひとりでも居やすい指数 0か100%笑

 

●雑魚屋 グリーンホテル店

最終訪問2015年/冬 博多駅から徒歩圏
https://r.gnavi.co.jp/d2jna46m0000/

居酒屋 夕食
ちゃんと大型の立派な生け簀のある海鮮系の居酒屋です。九州地区に数店舗あるチェーン店でビジネスホテルの地下にありますので、正直あまり期待していませんでしたが、しずかに美味しいお魚をたくさん頂ける良いお店です。カウンターに座っておすすめの魚を頂きながらお酒を飲んで、ゆっくりまったり過ごせました。博多駅周辺で呼子のイカを売りにするお店は多いのですが、呼子以外で食べる呼子のイカの美味しいお店かどうかの見極め方は、生け簀があるかどうか、あるとしても大きな生け簀かどうかで、かなり美味しさが違います。
私的おいしさランク 4(5段階)・予算 5000円以上 ・ひとりでも居やすい指数 70%

 

●博多表邸

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004665/

最終訪問2015年/夏 天神徒歩圏
高級系個室居酒屋 夕食

エントランスは料亭風で、全室個室の店内は高級感を前面に出している居酒屋です。店内には巨大な生け簀がありますのでイカやお魚は安心の美味しさで外れなしです。お魚以外の料理も美味しいですし、観光客が喜びそうなメニューもしっかりあって、落ち着いた店内も大変高評価です。ただお一人様だとカウンターしかなく、予約をしていないと入れない事の多い人気店ですので、おひとり様のぶらり出張族にはかなり厳しいかな〜の雰囲気です。複数人で予約が出来る時に是非どうぞ。
私的おいしさランク 4(5段階)・予算 5000円以上 ・ひとりでも居やすい指数 30%

 

●博多魚鮮水産 中洲店

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40005472/

最終訪問2017年/冬 天神中州徒歩圏
うるさい系居酒屋 夕食
海鮮が売りの居酒屋系の店名ですし、小さいながらも生け簀もありましたが、海鮮がそれほどでもない悲しい印象のお店でした。安めの値段設定なので大勢でがやがや系の居酒屋さんですね。お店が悪いのではなく、一人でゆっくりしたかった私のチョイスミスです。
私的おいしさランク 2(5段階)・予算 3000円くらい ・ひとりでも居やすい指数 50%

 

●はんごう雑炊の店 山

最終訪問2017年/秋 天神中州徒歩圏

2017年10月に移転して、所在地のネット上の情報が混在していますので、お気をつけて。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40005336/"

雑炊専門店 夕食
夕食というよりシメのお店ですね。天神界隈で飲んでると、ラーメンでシメるか雑炊でシメるかいつも悩みます。雑炊専門店で、店名のとおり飯盒(はんごう)で出てきます。単純に雑炊と思うと少しお高めの設定ですが、まずまず美味しいので再訪しています。場所がら明太系をどうしても頼んでしまいますね。今度はもう少し冒険したい。
私的おいしさランク 3(5段階)・予算 1000円以上 ・ひとりでも居やすい指数 70%

 

●元祖博多めんたい重

最終訪問2015年/冬 天神・中州徒歩圏
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40025222/

明太子のお重と明太子料理の専門店 昼食
テレビで見て知りました。観光客だらけの人気店です。明太子にタレをかけてご飯に乗せたお重と明太ラーメンで驚愕の2500円越えです(笑) それなりに美味しいですし、店内も高級感がある落ち着いた雰囲気で好印象なのですが、コストバランスは正直、悪かったですね。
私的おいしさランク 3(5段階)・予算 2500円以上 ひとりでも居やすい指数 70%

 

●元祖長浜屋

最終訪問2016年/秋 博多・天神から徒歩不可
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40006844/

元祖長浜屋 ラーメン屋 昼食
長浜ラーメンの代名詞的なお店。食券買って店内に入って座ると、自動的にラーメンの麺の硬さを聞かれるシステムです。店員の応対は飲食店の接客として語れるレベルでは無いですし、コンクリむき出しの床、安い丸椅子、安い円卓、衛生的とは言えないプラスチックのコップ類、客も媚びない、店員も媚びない、黙って食って黙って帰る的な店です。この手のお店にサービスを求める方が間違っていますし、現に常連さんもたくさんいる超人気店ですが、私は一回行ったらもう十分です。味も正直、普通でした。あと、近隣に長浜と名がつく紛らしい店が店舗がたくさんありますけど多分暖簾分けかなにかでもめてるんでしょうね。
私的おいしさランク 1(5段階)・予算 1000円以下 居やすい指数 0% そもそも普通の飲食店では無い心構えで入店して下さい(笑)

 

●ぶたや

最終訪問2015年/秋 博多駅から徒歩圏
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40006201/

ラーメン屋 昼食
ネット上ではあんまり情報のない店舗です。標準的な豚骨濃厚博多ラーメンをちゃちゃっと食べれるお店です。オフィス街の中にあるので、ランチタイムは結構込みますが、回転はすごく早いです。観光客は皆無で、近隣で働くサラリーマンのランチ店ですね。突出した部分はありませんが標準的に美味しくて福岡のラーメンの底力がわかる良いお店です。
私的おいしさランク 3(5段階)・予算 1000円以下 ひとりでも居やすい指数 80%

 

●福魚食堂

 https://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40020882/

最終訪問2017年夏

天神から歩きは無理です。

福岡市長浜鮮魚市場内には、5〜6軒の食堂やお寿司屋さん、中華料理店が入っています。福魚食堂さんはどちらかというと、ザ.市場食堂って感じの雰囲気です。早朝からお昼までの営業ですし、市場が休みの日曜も休業です。市場の方に人気なんで、人気のメニューはお昼前に完売してしまいますが、個人的には900円の海鮮丼プラス貝汁がオススメです!ウニや甘エビまで乗って満足のボリュームの海鮮丼とシジミのたっぷり入った貝汁、漬物で900円!市場会館の中ですので、駐車場が一時間無料なのも地味にありがたいです。

私的おいしさランク5 予算1000円くらい 一人でも居やすい指数100%

 

● 博多魚がし 市場会館店

最終訪問2017年夏 鮮魚メイン 昼食

天神から歩きは無理です。

福魚食堂さんと同じく福岡市長浜鮮魚市場の中にあります。福魚食堂さんより、一般的なレストランのような店構えですので、観光客でも入りやすいですし、店内も座敷にテーブルにカウンターと広くて好印象です。日曜も営業していますし、お酒もあります。私的には定食に着いてきた魚のアラの味噌汁が、福魚食堂さんの貝汁に比べてイマイチだったので、福魚食堂さんが空いていれば、福魚食堂さんに入ってしまいますね〜。魚料理自体は差がありません。多分(笑)

私的おいしさランク 4.5 予算1000円強 一人でも居やすい指数90%

 

●塩田屋

最終訪問2017年10月 天神からちょっと遠めの徒歩圏内 夕食 ホルモン串焼き店

カウンター6席と小さな個室1つのこじんまりしたお店です。牛と豚のホルモン系の部位を串焼きにして食べさせてくれます。珍しい部位も沢山ありますし、タンの生食なんて事も出してくれます。人気店ですので、予約した方が良いですが、一人だと逆に入りやすいかも。

私的おいしさランク4 予算7000円くらい 一人でも居やすい指数70%

 

●番外編 下関

おかもと鮮魚店
最終訪問2017年夏 下関駅から徒歩圏 昼食
魚屋さんの奥(横?)で食べれる居酒屋さんです。2時過ぎに訪問しましたが客は私一人でした。すごい魚の種類が豊富な海鮮丼です。白飯に新鮮な魚の乗ったどんぶりにわさび醤油ちょういちょいとかけて、がっつくとほんとに旨いです。今度はうまくスケジュールを組んで夜に来てみたい。なぜか、店内は宝塚歌劇のポスターが沢山ありました。
私的おいしさランク 3(5段階) ・予算 1000円くらい ひとりでも居やすい指数90%