日々ログ at Osanan

日々の備忘録ログです。お暇ならお付き合い下さい。車(SJ5フォレスター)と芝生(高麗、ベント)、大河ドラマ 真田丸、プチ旅行記や城郭関係を綴る予定です。。

格安SIM 楽天モバイルの感想および評価について

 

私のプライベート用のスマホは、いわゆる格安sim楽天モバイルのsimで運用しています。

 
このエントリーでは楽天モバイルでの運用で感じたデメリットをお伝えしたいと思います。
 
ご存じの方も多いと思いますが、楽天モバイルはdocomoドコモの電波を使いますので、基本的な通信環境と通話環境はdocomoドコモと全く同じです。
 
私の仕事用のスマホ(iphone6)はdocomoドコモsimなので
比較しやすいのですが、平日昼間の12時に楽天モバイルのsimは極端に通信速度が落ちます。皆さんがお昼休みに入ってスマホをいじりだすタイミングで通信が集中して速度が低下するのだと思います。docomoドコモsimは体感の速度に編かはありません。同じ理由だと思うのですが、メジャーなアーティストのスタジアムライブに行った時も、最寄り駅周辺からライブ中を通して、通信も通話もほぼ出来ない状態になりました。ただ、この時は、docomoドコモsimもほぼ同じ状態になりましたので、かなりのレアケースかもしれませんね。
 
話は変わりますが携帯キャリアのメール(@docomoとか)って、使ってますか?どうなんでしょうね。私の回りでは使わない人が多いように思います。キャリアメールも楽天モバイルでは使えません。当然ですけどね。
 
あと他のデメリットとしては、あんまり思い付かないですね。そんなに苦労はなく運用していますからね。
 
 
simフリーも一般的になってきましたので、これからも注目の格安simです。